2016年5月31日火曜日

⚫️🔴2016、6月の営業予定日(5/31現在)

夏の準備の月になりました。
6月は母校のお手伝いと自宅の改装の為基本的に下記の通りの営業予定日になります。

🔴月曜定休日

⚫️木曜は夜café19:00-22:00
DuckDiveさんのフットケアsurf-itあります

⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️6/17-6/21(金曜〜火曜)
平塚南側の3ギャラリーコラボ企画【SODATSU】開催。
今回のお題提供旗揚げしたのは、創考房さん。
LittlePartyでは今お題料理中(^_^)

⚫️6/26日曜 第4日曜日定例【LittleMarket】11:00-20:00

★その他の日は月木以外はご予約にて可能な限り承ります。前日迄のご連絡お待ちしております。
★朝caféのご予約もオーケーデス❤️

⚫️LittlePrtyWEEKLY「2016、5月中旬〜下旬のLittleParty」

百花繚乱、薫風来南、の五月中下旬まとめてのご報告です。
単純な私は、大坊コーヒーの大防勝次さんの講演の中で長年カフェを続けていく秘訣の一つにやはり体力作り。。。というのを聞いて週に二回のウオーキングを始めました。
 と言っても好きな写真を撮っては立ち止まる散歩の様なものですが。。。
バラ園で撮ったバラたちのコラージュ。
五月晴れの青空の水色と赤いバラの組み合わせはどこかレトロな懐かしさを含む華やかさです。
 こちらは、グリーンコレクション。
夏に向かう木々の上向きの気のエネルギーに満ちた写真を集めた見ました。
 こちらは久々のガル店長。
人懐こく知り合いが通ると呼び続け。。。結果、硬い声で吠えるのでクレームがきてしまい普段自宅で留守番中でした。
 上旬にシカゴから見えたメキシコ人のゴンザレスと入れ替えにカナダからいらしたのはお隣さんの義弟のAさん。
飛行場から予定より早く到着。リトルパーティーでお隣さんの帰宅を待つ、の図です(^^

 カフェの垣根には数年前に挿し木にした赤い薔薇が順に3つ咲きました。
散る直前に収穫?してオレンジピールと一緒に砂糖漬けに。


 黄色いカロライナジャスミン、オフホワイトの野薔薇に引き続き真っ赤なブラシツリーが満開になりやがて来る暑い夏の予告編を語ります。
 自宅の入り口には白い雪あかりの名を持つミニバラと私が確信犯で路地に種まきしたシロツメクサ。少し手折ってカフェに連れてきました。


 5月12日木曜日
夜カフェとフットケアのある日です。
常連さんのNさんが今日もケアを受けています。
 「まだやってる?お腹空いたの何かたべられますかあ?」とお仕事帰りに寄ってくださるのはご近所のYさん今夜はオムレツとバタートーストのセットです。

 5月13日金曜日
こんな看板を出して数軒先の自宅の垣根の剪定をしながら今日はお客様はあまりないかなあ。。。と思っていたら、
すらっとしたタカラジェンヌのような女性が初めていらしてくださいました。
いつも車で通り過ぎてしまってこられなかったけれど今日は自転車なので、、、と、コーヒーをゆっくり召し上がってジムに消えていかれました。
 奔放に茂るブラシツリーを手折って少しおすそ分け。
 垣根の剪定を手伝っている。。。つもりの、ガル店長。
 5月14−15日 週末
5月中の週末を中心に展示をお任せでお預かりしているMajezaさんの芭蕉布のバッグ展示いい感じにスタートです。




 最近お気に入りのイタリア製のぽってりしたカップたち。
 これは5月25、26、27、の3日間ギャラリーの展示予告です。
以前、クリスマスにリース展をしてくださったNoeNokkaの葉子さんの夏バージョンのアレンジです。バッグに、防止に、コサージュに、イヤリングに。。。
おしゃれ心にワクワクのLittlePartyが訪れる必須アイテム。
5月14日土曜日
このところ紅茶の注文がなぜか増えました。
レモンでもミルクでもなく、オレンジを浮かべてフルーツティーにしてお出ししています。
もちろん自家製のオレンジピールも添えて。


 朝サーフを目論んで朝カフェにいらしたのに波のご機嫌は良くないらしく、チョット傷心のTさん。

 モリモリ生い茂って森になりそうなLittleParty。。。
ガル 店長の散歩コースには金鶏ギクが咲き乱れて。。。
はびこる外来種と嫌う人もいるようですが、私にとっては原っぱから子供の頃から積んでいた思い出の花です。
無邪気で明るい笑い声が聞こえてくるような可愛い黄色い花。
 ガラナの空き瓶によく合います。
 臨時で開けた土曜の夜カフェでお仕事帰りに定番のキーマカレーを召し上がるNさん。
 遅いお昼寝から覚めて夜カフェに訪れるお隣さんと今はもう顔なじみになったTさん
15日日曜日
 いつもにも増してお茶目なイタズラ顏のガル店長は、今日は横浜行きのお供。
亡き義母の誕生日につき横浜宅へ行ってきました。
 山法師の花が咲いて小さな庭も初夏の装いに。
 帰宅後のカフェのブラシツリーは真っ盛り。
 雪あかりのバラとまとめて友人のおうちにお土産に。
偶然にもギンガムチェックのクロスとピッタリで可愛い。

 5月16日月曜日
定休日のウォーキングで歩く土手はポピーの花が満開に。

レンゲの花は草刈りに入っていたので刈り取られる前に少し積んでカフェに、
 5月18日水曜日。
以前時間外に通りかかり今度きますね〜、とおっしゃっていたSさん。
今日はカレーを召し上がりに来てくださいました。
そして「おいしい!」いただきました!
一緒にお話ししたのは「ありのままの自分らしく自由に。。。」なんて話題だったような。。。
「 いい子にする」約束のもとに一時自宅から呼び寄せられた店長。
呼んでくれたのは、初めて来てくれた同級生のMこちゃん。お写真は非公開なのでありませんが、小学校からの友人が大人になってふらりと来てくれるのは本当に嬉しく励みになります。
 そしてふらりと自転車でいらしたK松さんという紳士ははじめてのお客様。
自転車で大磯、金目、海沿い。。。とかなり広い範囲を回っていらっしゃるご様子。
一杯のブラックコーヒーで半生を語って行かれました。
5月19日木曜日
今日は定番夜カフェ。フットケアのOさんが早めに来て溺愛中のガル店長のお散歩に。

 今日もフットケアとお食事に来てくれたのは常連Nさん。
やっぱりこのカップに反応。今日のファッシャンにも似合っていて素敵な笑顔といいとってもいいワンショット。

 星の会やパーカッションを通じて楽しく多忙なIさんも夜カフェに。
お仕事の合間のコーヒーブレイクに来てくれたMさんも、、、
こうして常連さんが顔なじみになって友人の家のリビングに集ったようなカフェです。
 久しぶりのケアを受けてリラックス中のTさん。
フットケアは対面でおしゃべりしながらできるので、楽しい情報交換やためになるお話しの伺える素敵な時間です。

5月20日
こんな素敵なアンティークのお土産を持ってきてくれたのはブティックを経営するH子さん。ポートランドでのお祝いの会の帰りです。

気候が良くなり庭のテーブルの他に入り口にアイアンのベンチを出してみました。
ここでぼんやりしているときは、お客様が来なくて困っているときなのでみかけたらお茶を飲みにいらしてくださいね(**)
まさにそんな風に庭にいたら、通りかかりの新しいお客様。
楽しみで作っていらっしゃる手芸のお花を帽子につけています。




5月21日土曜日

自宅で留守番の多いガル店長。
ゆっくりした日には、一緒に入り口で話をしています。
近所に住む従姉妹の惣領のHみちゃん。
裏メニューのその日のオムレツセット。
菊名からご夫婦で揃っていらしたのは、奥様が11月に素敵な編み物の展示をしてくださるHのさん。作品もご夫婦の様子もとっても素敵。
LittlePartyにいらした方がこうしてやがて連れ合いを連れてお越しになってくださることを私はとても嬉しくプライドに思っています。
ありがとうございます。
お見送りして思わず後ろ姿も撮っちゃいました(^^)v

いつもフットケアにお見えのOさんは今日はギャラリーを見にいらしてコーヒータイム。
ウォーキングの途中で立ちよってくださるAさんとフットケアのOさん。
土曜日の午後お稽古に行く前に立ち寄ってくださったのは、私がいつも楽しみにしている地元のアクターズスクールのお二人。
カフェが一瞬舞台のワンシーンになったようですごくワクワクしちゃいました。
いつものことながらお客様が立ち去った後のグラスの様を眺めるのが好きです、


満月の月の夜目に映える白い花たち。。。。



5月22日 日曜日
第四日曜日は第四日曜定例の【LittleMarket】



どこか可愛い。。。をキーワードにした古着や新古品が並びます。



ここの古着のファンになってくださったYやまさん。
お友達を連れてきてくださいました。

マーガレット柄の昭和レトロワンピに一目惚れ。とってもおにあい。
同日同時開催中のMajezaさんのバッグの展示の中から、ピッタリのをお買い上げのこの方は、以前LittlePartyを「偵察」(^^)に見えたHのさん。
こちらもご主人を誘ってまた一緒に来てくださいました。
休日に開けていると本当にこうしてご夫婦で揃ってきてくださいます。
今回はカレーを。。。と揃ってご注文。
ご主人様がひとくち召し上がった後「うん!おいしい!」と言っていらしたのを聞いてキッチンで万歳する店主でありました。
先ほど新古品の古着を買ってそのままルンルン着ているY山さん。お二人揃ってカレーを召し上がりダイエットの相談の後に、「何か甘いもの作ってね」のご注文。
まだケーキまでご提供できていないので、今日はフレンチトーストのバニラアイス乗せ。
完食です。




いつもは夜に顔を合わせる常連さんも休日には昼の時間に。。。


ブティックを営むH子さんが選んだ一着はスクエアの衿の綺麗な花柄のワンピース。
娘さんに贈るそうです。
造花を添えてリボンで単に結んでみました。




そして夜は。。。
「研修」でSAD Cafe.

お食事もとってもおいしい。

今日のお目当はチダ原人のライブ。
地に足のついたハートフルな叫びのような歌。
とっても優しくて元気をもらえるライブでした。
5月23日月曜の定休日は諸用ありて都内に行ってきました。



今回の気になる建物 鵠沼海岸駅の商店街に佇む美容室、
可愛い箱です。

5月24日火曜
NoeNokkaさんの搬入風景です


しばし魅せられる花たちをごらんください。






店主グリーンの花のイヤリングを購入しました。
展示を見にいらしたSさんたちお二人。
作品作りもなさる方で、ものつくりの話と、部屋の模様替えの荒技?で盛り上がりました。

H子さんもインディゴブルーのコサージュをご予約。
ギャラリー展示のある日はとっても楽しい日々です。
二宮で 旅花 というカフェを開き愉しいイベントを繰り広げているK田さんも久しぶりに覗きに来てくださいました。

店主の捉えた作者のY子さんのポートレート。
モリジアーにっぽいと自負しておりますが如何でしょう。
そして。。。5月25日。
小さなカフェの床をなんとか空けたのは。。。
庭もなんとか通りやすくしたのは。。。。。

作家さんのお友達のA山さんや
LittlePartyのご近所のY村さんや
小学校の友人の旧姓K藤さんがやってきて。。。
16時からのミニライブの始まり始まり!
Y子さんのアイリッシュホイッスルと、弟さんのRさんのギター


リチャードギア似のオカリナのN目さん、
後ろ姿しか採れなかったのですが、LittlePartyのブレーン?のコバさん。。。

10人くらいと思っていたらちょうど10人のお客様が集まりました。

中には、最近越してこられて今日初めてLittlePartyの木漏れ日の門をくぐっていらしたご夫婦も。。。



ミニライブは初夏の夕暮れにふさわしく懐かしく遠い国の音色が流れていきました。

パーカッションのIさんがビデオ係をしてくださり、これがフルメンバーの揃い写真です。

お客様が帰られた後も、音楽談義は続き、
YこさんのNoeNokkaの展示が素敵なスタートを切りました。



閉店後、間接照明(ドラム缶ですが^^)になったLittleParty
5月26日木曜日
爽やかに晴れた日。
いつもは夜カフェだけの木曜日ですが今日はNoeNokkaさんの展示があるので昼から夜までずっと、オープンです。

お客様から作家さんとLittlePartyにそれぞれ素敵なスモークツリーとニゲラの花束をいただきました。ありがとうございます。

早速カフェにディスプレーしてみました。「ディープパープル」です。「スモークオンザ。。。LittleParty。。。」
やっと日程が合って来られたご近所のワンちゃん仲間のW田さんとHさん。
今度はワンちゃんのPちゃんも連れてお庭にどうぞ。


前回カレーを逃してしまったN里さん。
今日はしっかり召し上がって、お気に召してくださった様子。

45歳の同窓会で再会して以来の小学校の友人Kちゃんも久しぶりに会えて嬉しい。
に度目のご来店になるY川さん。
お孫さんが生まれたばかりでハッヒーなIさん。
先日のギターのRさんの奥様のAさん。

とってもおしゃれではんなりとした作家さんのお知り合い。。。
昼間は遠方から入れ替わり立ち替わり色々な方がお見えになりました。
今日は、夜カフェもあるのでいつものキーマカレーの他にハンバーグのロコモコも。

夕暮れ、一息ついたところでお隣のIさんが作家さんに会いに。。。
浜竹地区の歴史を語らせたら右に出る者はいないK原さん。
いつものコーヒーがアイスコ−ヒーに変わったということは夏がそこまで。。。
今日は早めにいらした夜カフェの常連さんのN川さんもイヤリングを一つ購入。
楽しそうに見ていかれる様子は、店主にとっても幸せな情景です。
 似合うかなーと見立ててあった新古品のワンピースも気に入られてさらに幸せ。

ハンバーグとトーストのセットを
美味しって言いながら食べてくれます。
アナログでフライパンで焼いたトーストがお気に入りの様子。

作品が順調に似合う方の手元にお嫁入りしていくのを見ているのも心躍ることです。
どれも素敵です。



すっかり夜になり、。。。
小さな森のような庭の奥のギャラリーにこんな素敵な作品が並んでいるのが愛おしく感じます。
作家さんの知人のニットの作家さん。

共同の展示の経験もあるお二人です。


いつも夜に開けていると夕食を召し上がりに来てくれるY内さん。
赤い花のイカリング、買ってすぐにつけてます。
今日はロコモコをおいしいと言って完食。




男性陣もなぜか買う魅力のあるお花。。。


アトリエも近い革作家の相原さん(去年ここで素敵な展示をしてくださいました。)も、Yこさんとコラボ展示の経験あり。ものつくりの話は楽しく。尽きません。



Y子ちゃんが撮ってくれた夜カフェの店主です。
貫禄のつき方に問題ありですが手前の犬に免じて。。。

5月27日金曜日
展示最終日

オープンちょっと前に入り口で覗いていたのは、「以前から気になっていてー」というタウンニュースの女性。
カレーを召し上がり、可愛い紫陽花のイヤリングとラナンキュラスの指輪に一目惚れ。
またいらしてくださいね。




今夜は友人と会食があるから。。。
と、カレーをピラフバージョンで軽めに注文したのは・旧友Kさん。

お気に入りのバックをゲット。記念撮影。
この他にも小物を買われてご自宅でコーディネートを楽しんだ様子を送ってくれました。
喜んでもらえて嬉しいです。


今日の作家さんへの賄いはパスタ。ツボだったと見えてすごくおいしいと何回も言ってくれたのでした。




今日のお客様は作家さんの笛仲間でLittlePartyの近くにお住まいのTさんや。。。

常連Iさんの奥様を始めとするご家族や

カバンの作家のTさん。

創考房のMさん。
6月の17日からご近所コラボしてリンク企画させていただく仲間です。
夕暮れ、セラピストのTみさんもいらして。。。
閉店後いらしたマコピーヌさんと用事で出た店主の代わりに留守を守っていただき。。。お世話になりました。
第四日曜の[LittleMarket]の時にリンクしてご一緒する[NidArtMarket]のNみさんがご主人といらしてくださいました。
ご主人は私の小学校の先輩。

昔お仕事でキョンキョンを撮影していたと伺ったのですが、撮る方が一緒でもどうにもキョンキョンには近づけない私でした(笑)


この日の夜は、H子さんがお取り置きを取りに見えて終わりました。
時間に余裕があれば毎日夜開けられるといいのですが。。。
それはまだまだ先になりそうです。


庭にシモツケの花が咲き、

5月最後の週末。
Majezaさんのバッグと一緒にNoeNokkaさんの小物もお預かりして改めて展示しています。
ウォーキングを兼ねて寄ってくださるAさんと同級生のY崎さん。

マコピーヌさんの店内のデザインワークを手がけた時にイラストでお世話になったSさんも移転後始めてきてくださいました。
思えばLittlePartyを始めたからこそ出会えた方達ばかりです。

そしてついに来てくださったタップの先輩のKさん。
スリムで古着コーナーの服はどれも入ってしまいそう。

遅ればせながらこんなメニューのインフォメーションを出してみました。



この夏はこの花の帽子で。。。(``)





山法師
カシワバアジサイ
白い花のブローチ。。。ディスプレーに使っているのは70半ばになる母がたの叔母の昔の作品です。





期せずして実った桜の木の子供
6月がやってきます。
しばし陶芸家に戻る予定です。
自宅の改装などもありまたまた特別営業形態になりますので宜しくお願いいたします。
半年後に赤く色づく実もいまは夏の装い


LittlePartyの入り口に夏の風が流れて
外でのお茶もできます。
「どこかかわいい」古着たちも格安で揃っています。
時々ですが、店長のガルもおります。
今年も貝殻つきのアナログ虫除けカーテンの出番がやってきました。
そして、5月の終わりに滑り込んだ次なるラブリーでアートな楽しみ。
ほんの予告編ですが。。。7月の半ばに素敵な造形と会えることになりました。

LittlePartyのスタイルを選んでくださり仕掛けてくださるのはこの方T子さ(いつもお世話になっている近所の雑貨屋さんのR-shopさんからの紹介です。)
お楽しみに。


本当に週末に開けていると楽しい出会いが。。。
新婚ホヤホヤの可愛らしいカップルは、以前開いていない時に気にかけて、わざわざ今日小田原からいらしてくださいました。
新しい出会いが広がりそうです。
今度は是非カレーを召し上がってくださいね。
こちらも新しいお客様。
この辺に新居をお探しで、決まったら常連さんになってくれるかな?
LittlePartyをとても気に入ってくださったようで嬉しいです。
明日の6月から陶芸家に戻る私の助っ人、焼き物の友人のKさん。
宜しくお願いします。
今日は大火粘土を分けて持ってきてくれました。
最後に鵠沼で見つけたLittlePartyの仲間のような看板。


5月30日月曜定休日
ですが、いつもお世話になるお隣さんにしばらく滞在中だったカナダからのご親戚がそろそろ帰られることに。。。
「隣のカフェのカレーを食べてみたい」との嬉しい申し出にプライベート貸切オープンです。

 5月31日火曜
UKU OHANA さんのウクレレレッスン日。
月に一度貸切でウクレレの音がいっぱい流れるLittlePartyの朝です。

5月の最後の写真は。。。
ご近所のアートスペースやお店も含めてお互いこんなインフォメーション。
素敵です。
LittlePartyも地域のお仲間とのコラボが動き始めました。
アートで繋がる平塚南側界隈…。。仮称 SOUTH ART SIGHT をお楽しみに。


6月の日程、別途アップいたしました