2014年12月26日金曜日

2014年末のリトルパーティー


リトルパーティーの差し色、煉瓦色のアロエが咲きました。
2つだけですが嬉しいです。
いつか花が咲く事を願って看板の前に植えて、4年。
今日は保健所の年内最後の日に滑りこんで、飲食店の申請を出して来ました。
来年の1月の末に確認して貰って、問題無ければ、許可が出ます。
皆様、良いお年をお迎えください。
いつか飼いたい煉瓦色のベタ、開店まで待っていてくれるでしょうか?(^_^)

2014年12月24日水曜日

2014 Xmasのリトルパーティー

 
こんにちは
今年のXmasにはカフェもオープンしたかったのですが、リトルパーティーのXmasは窓辺を飾るだけに留まって居ります。
中では、電気と水道の工事が進められて居ます。
先日年内の吉日と言われた12/12に内輪の御近所事情承知の方限定10人余りをお招きして客室のテーブルの一つだけ囲んでプレプレオープンゴッコの縁起担ぎおまじないにお付き合いいただきました。
一部の写真を紹介します(^.^)
 

今のところ2015年2/4の節分の頃か、遅くとも4月にカフェが稼動する予定です。

今日はXmasイブ。
心待ちにBlogを覗いてくださる方々、そしてこの宇宙の全てに、メリークリスマス❗️

2014年12月9日火曜日

誕生日に

誕生日前の再開を目指していたが12/6が来てしまった(o^^o) 
近所の喜寿を迎えられる小母様がお誕生日にうちの羊あげるわ(⌒▽⌒)と以前から言って下さって居たのが届いた。 
と言うより、いただきに上がって日暮れに抱えて帰って来た。 
夕暮れのリトルパーティーの庭に置かれた羊は一見生きて居るよう。。。 
狭い客席ですが魅力的に飼います(^-^) 
仮店舗時代に使っていた外灯もついた。 
今年開けるなら11/22か12/12が良いと言われていたので、12/12にごくごくご近所内輪状況承知の方限定でプレプレオープン(ゴッコ)できる様に客間空間だけある程度仕上げて居ます(^^) 

12/8にいただいた羊はジョンレノンの命日に因んでジョンと名付けます。 
今日は久しくお客様仕様にハンドドリップでコーヒーをいれて居なかったので、師匠の所へ行って練習日を決めて来ました。 
今までの淹れ方に加えてフレンチプレスも取り入れる積もりです。




12月のLittleParty「カップホルダー」

またまた仕事の手を休めて("7")
カフェの庭で使う紙カップやコンビニコーヒー用のホルダーを試作中。
以前リトルパーティーで個展をやってくださったこともある革作家の相原さんの工房イルグラーノに通っては、あーだこーだ、と試している。 
ネットで視るといろいろあるが皆、高価な割にさりげなさすぎてLittlePartyには似合わない。
愛着が持てて便利で使いやすいことが基本だが、そこにもう少しアソビを多くしてもいいかもしれない。
そんなこんなで友人と二人で商品開発!?
4種類作ってみた。

端材で作った鯨型。
ネットでみたものつくり市で作った方のを模したモノをロゴ入りにしたもの。
端材のカラフルな皮を貼ってとっては塗ってクラフト&ポップな遊びっぽいもの。
天使の羽をカップの形と一体化させて巻きつけたオブジェ仕様のタイプ。。。

機能とデザインの焦点を探りながらのディスカッションを重ねながらの手作業はとても愉しい。
きちんと製図した計算ありきの取り組み方と手を動かしながらフリーハンドで求める形を探っていく臨み方といろいろなアクセス方法があることを改めて体感する、

とってもクリエイティブで愉快な時間だった。

LittlePartyでお客様が手にとってくださる日を夢見て。。。。