2013年12月21日土曜日

2013 12/20 クリスマス茶会

LittleParty2度目の茶会。
またまた略式のなんちゃってお茶会。
今日のゲストは、今年お友達になった近所の雑貨屋さんの素敵なカップル。
彼女のお誕生日も近かったので、サボっていた炉開きをこの機会に叶えました。
庭のハゼの照り葉が最後だったのでクリスマス茶会という名目で照り葉を愛でるべく、朝の雨上がりに今年最後の庭掃除。
赤い落ち葉はあえて残して置きました。
懐石とは程遠いおもてなしですが、豆と黒米と帆立の炊き込み御飯のおにぎりに亀甲の椎茸と照り葉色のクコの実を乗せて、一汁一菜の夕飯。
お皿は今日の初雪の記念に雑貨物ですが白い水玉硝子に。
お軸は私の好きな「開門多落葉」
花入の花は茶花では無いのですが、柊の花を入れました^ - ^。
着物もウール、足袋も柄物タビソックス。
其れでも、炉に炭を入れて滾る湯で茶を点てる悦びに変わりは無く、愉しい一夜でした。




2013年12月18日水曜日

2013、12/17今年最後の満月に

12/17満月に合わせて。。。というわけではないのですが、シルバーなコーナーの出来上がり。
犬のお散歩の帰りにちょっとコーヒーの飲める庭の一角は、古びたステンレスの椅子と鉛の棚、グレーのマーブル大理石の天板、ブリキのランタン、スモーキーなアートフラワーの葉で大人クリスマスに。。。

来春カフェのオープンを願って買い置いてあった球根も垣根沿いに仕込みました(^ ^)



2013年12月4日水曜日

12月のリトルパーティー今後の日程

今年中オープンから今年度オープン、に変更したカフェ。
今のところ3/30を目指します。年内はクリスマスの装いだけでクローズです。
来年も変わらぬご支援宜しくお願いします(^^)